孫旅

箱根湯本ー孫との一泊二日 2人旅行ー

箱根湯本 孫との二人旅行

小田原駅から箱根登山鉄道で箱根湯本駅まで

1日目:風祭駅で途中下車

4歳の孫との二人旅行。
予定は詰め込みすぎずにをゆっくり目に設定。
小さい子供との道中は何が起こるかわからない(グズたり、急なトイレタイムがあるかも!?)ので、予定を詰め込みすぎないようにしています。
それに、孫が興味を持ったものはゆっくり見せてあげたい。詰め込みすぎて切り上げてしまうのは勿体無い!

ということで、ゆっくり出発しましたが、とてもスムーズに進み!予定より早く箱根湯本駅に着きそうだったので、
小田原駅から登山鉄道で2つ目の駅「風祭」で途中下車。

駅からすぐの「かまぼこ博物館」で、かまぼこ作り体験ができるとのことでしたが、当日のかまぼこ作り体験はすでに予約で埋まってしまっていたので、「ちょうちん作り」に挑戦。
和紙に好きな色と形のスタンプを押して、竹ひごで骨組みを作っていく。和紙を貼って出来上がり。
4歳にはまだ難しい工程がたくさんあったけれど、なかなか楽しい体験。

箱根登山電車の中で食べられる! 「えれんなごっそ CAFE107」で 箱根ビールとかまぼこピンチョスとアイスをいただいて、箱根湯本に向かって出発。
箱根湯本 登山鉄道

箱根湯本に到着。
箱根登山鉄道のプラレールを購入していざ宿泊先へ。
ホテルマイユクール 祥月

ウェルカムドリンク。リンゴ酢。
スッキリ美味しい。

温泉!温泉!と孫ねだるので、まず1回目の温泉。時間帯が良かったのか、温泉には誰もおらず、大浴場、露天風呂2こ。
ゆっくり堪能。お部屋でゆっくりした後、遅めの夕食を予約していたので、もう一度温泉へ。またまた、タイミングが良く。
ゆっくり堪能。孫も大喜び。

2回目のお風呂の後は、食事。
孫の食事はワンプレート方式で、私はフルコースディナー。
本来、フルコースディナーは2時間ぐらいかけてゆっくり味わいたいですが、孫がワンプレートなのでどうも間が持ちませんでした。
それに、昼にはしゃぎすぎてしまったのか、孫は食事の前から眠そうだったので、前菜の後はコース料理のペースを上げていただきましたが、それでももう、座っているのが苦痛そうで、、メインはほぼ食べれず、デザートは辞退。。
(→デザートは翌日の朝食時に出していただき、心遣いに感謝です。)

まだコースを食べれない年齢との二人旅行は、お互い気持ち良く食事ができるように事前の準備・工夫が必要だな。と思いました。
次回は、部屋食にしてみようかと思います。

お部屋では、持ってきていたiPadでゲームと動画を見て、早めに就寝。zzz

2日目:箱根彫刻の森美術館へ

朝は、早く起きて、山々が望める窓を大きく開けて、お部屋の空気を入れ替えててから、孫が起きてくるまでお部屋でオンラインヨガ。
寒いけれど、壮大な山々と空を見ながらのヨガは、一段と体が伸びる感じがした。

ヨガを程よく行ってから、孫を起こして、朝食会場へ。
朝食はバイキング。
朝食の後は、そのまま、大浴場へ。昨日とは男湯・女湯入れ替えされていて、昨日とは別の露天風呂も堪能。
これまた他のお客者とはほとんど一緒にならず、ゆっくりと堪能。

12時チェックアウトだけれど、出発しようかと思っていたら、なんと孫が、内風呂の檜風呂に入りたいと!
朝日の注ぐ檜風呂で大はしゃぎでした。
大きいお風呂三昧でよかったね。

12時までゆっくりして、箱根湯本の駅まで歩いていくことにする。
手を繋いで、ゆっくりと進む。途中橋を2回渡って商店街を抜け10分程度で駅に到着。

箱根湯本駅から彫刻の森駅まで、箱根登山鉄道にて。
急勾配を走行する登山電車。景色が素晴らしい。車内の観光アナウンスも楽しめる。
勾配が大きいので、スイッチバック方式でジグザグに登っていく。
知らなかったー。
最初のスイッチバック地点の出山信号場、絶景。
逆に走り出した時は「え?」、びっくりしましたが、、
孫も外の絶景に見入っていました。

彫刻の森美術館到着。
受付後のエスカレーターを降りると、パッと広がる開放的な景色。孫も思わず走り出していました!
(追いつくのが大変!)